「老若男女」の意味と例文

「老若男女」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「老若男女」の意味と例文を紹介していきます。

「老若男女」の読み方

読み方:ろうにゃくなんにょ
「老若男女」の「老若」は「ろうわか」ではなく「ろうにゃく」と読みます。また「男女」は「だんじょ」ではなく「なんにょ」と読みます。「老若男女」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「老若男女」の意味

意味:老人も若者も男性も女性も、つまりすべての人々のこと
「老若男女」は中国語の「男女老少」が由来だと言われています。この中国語が日本に入り、「老若男女」に変化したと言われています。江戸時代の芸術家である本阿弥光悦の版本『光悦本』の「老若男女」が最も最初に使われた言葉だと言われています。

「老若男女」の例文

例文1:お正月は老若男女問わず神社にお参りに行く。
例文2:老若男女誰もが住みよい街になるようにしなくてはならない。
例文3:老若男女が一堂に集まるお祭りはいつでも大盛況だ。
例文4: 老若男女誰もが集うデパートを目指している。
例文5:老若男女すべての人が対象です。

「老若男女」をうまく用いる

「老若男女」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました