「良薬は口に苦し」の意味と例文

「良薬は口に苦し」は日常でもよく使われる故事成語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「良薬は口に苦し」の意味と例文を紹介していきます。

「良薬は口に苦し」の読み方

読み方:りょうやくはくちににがし
「良薬は口に苦し」の「良薬」は「よいくすり」ではなく「りょうやく」と読みます。また「苦し」は「くるし」ではなく「にがし」と読みます。「良薬は口に苦し」はこの形で故事成語になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「金言耳に逆らう」などがあります。

「良薬は口に苦し」の意味

意味:自分のための忠告は素直に聞けないものだが、その言葉に従うことが結果的に自分のためになるということ
「良薬は口に苦し」は『孔子家語』の「良薬は口に苦けれど病に利あり。忠言は耳に逆らえども行いに利あり」という言葉が由来だと言われています。意味は「良薬は苦いけれど飲めば病気を治してくれるように、忠言は聞きづらいけれど行動の為になる」となります。そのため、「良薬口に苦し忠言耳に逆らう」と続けて言う場合もあります。また、「良薬は口に苦し」は日本では「江戸いろはがるた」にも登場しました。

「良薬は口に苦し」の例文

例文1:母からの助言は良薬は口に苦しで、なかなか素直には聞けない。
例文2:良薬は口に苦しだから、ちゃんと受け入れた方が自分のためになる。
例文3:良薬口に苦しで厳しい先生の方が息子もちゃんと勉強するだろう。
例文4:良薬は口に苦しで、耳が痛いことこそ聞くべきなんだろうと思う。

「良薬は口に苦し」をうまく用いる

「良薬は口に苦し」は日常でよく使われる故事成語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました