「泣きっ面に蜂」の意味 「泣きっ面を蜂が刺す」「弱り目に祟り目」などの例文

「泣きっ面に蜂」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「泣きっ面に蜂」の意味や「泣きっ面を蜂が刺す」「弱り目に祟り目」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「泣きっ面に蜂」の読み方

読み方:なきっつらにはち

「弱り目に祟り目」の読み方

読み方:よわりめにたたりめ
「泣きっ面に蜂」の「面」は「めん」ではなく「つら」と読みます。昔は「泣き面」で「なきつら」と読んでいましたが、今は強調するため「泣きっ面」と書いて、「なきっつら」と読むのが一般的です。「泣きっ面に蜂」は「泣きっ面を蜂が刺す」などのバリエーションがあります。「弱り目に祟り目」の「目」は「もく」ではなく「め」と読みます。類語は「踏んだり蹴ったり」などがあります。

「泣きっ面に蜂」「泣きっ面に蜂が刺す」「弱り目に祟り目」の意味

意味:不運や不幸なことの上にさらに不幸が重なること
「泣きっ面に蜂」は悲しいことがあって泣いている顔をさらに蜂が刺すということから、不運や不幸なことの上に、さらに不幸が重なることをいうようになったと言います。『江戸いろはかるた』の一つになったことで広く広まったと言われています。「弱り目に祟り目」の「目」は瞳ではなく「落ち目」などのように物事の下降を意味し、「祟り目」はその上、神様の祟りに遭うという意味になり、不幸に不幸が重なるという意味になります。

「泣きっ面に蜂」の例文

例文1:朝寝坊して慌ててタクシーに乗ったのに、かえって渋滞に巻き込まれるなんて泣きっ面に蜂だ。
例文2:せっかく書いたレポートを忘れただけでなく、ゴミと間違えて捨ててしまうなんてまさに泣きっ面の蜂だ。

「泣きっ面を蜂が刺す」の例文

例文1:ピンチな時こそしっかりしないと、泣きっ面に蜂が刺すで、いろんな悪いことが一気に重なるものだよ。
例文2:早起きしてお弁当を作ったのに、手が滑って落としてしまっただけでなく、火傷までしてしまって、まさに泣きっ面に蜂が刺すの朝でした。

「弱り目に祟り目」の例文

例文1:山登りをしていたら、迷子になっただけでなく、落石事故にも巻き込まれて、弱り目に祟り目という状況でした。
例文2:足を怪我したのに、さらに今日はその上に物を落とすだなんて、弱り目に祟り目とはこういうことか。

「泣きっ面に蜂」をうまく用いる

「泣きっ面に蜂」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました