「仏の顔も三度」の意味 「地蔵の顔も三度」などの例文

「仏の顔も三度」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「仏の顔も三度」の意味や「地蔵の顔も三度」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「仏の顔も三度」の読み方

読み方:ほとけのかおもさんど

「地蔵の顔も三度」の読み方

読み方:じぞうのかおもさんど
「仏の顔も三度」の「仏」は「ぶつ」ではなく「ほとけ」と読みます。「地蔵の顔も三度」の「地蔵」は「じぞう」と読みます。また「三度」は「みど」ではなく「さんど」と読みます。「仏の顔も三度」は「地蔵の顔も三度」などのバリエーションがあります。

「仏の顔も三度」「地蔵の顔も三度」の意味

意味:温和な人でも反省なく何度もひどいことをされると許さなくなるということから、何度も過ちを繰り返さないようにすべきだという戒め
「仏の顔も三度」は江戸中期の「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」という言葉からできたことわざだと言われています。

「仏の顔も三度」の例文

例文1:いくら先生が優しくても仏の顔も三度というから次は許してくれないよ。
例文2:仏の顔も三度というのはよくわかっているが、もう一度だけなんとかお願いしたい。
例文3:仏の顔も三度というから3回まではチャンスが欲しい。

「地蔵の顔も三度」の例文

例文1:地蔵の顔も三度というから、もう私は許しません。
例文2:また約束を破るなんて地蔵の顔も三度までだよ。
例文3:穏やかな彼が怒ったなんて、地蔵の顔も三度とはよく言ったものだ。

「仏の顔も三度」をうまく用いる

「仏の顔も三度」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました