「骨が折れる」の意味  「骨が折れた」などの例文

「骨が折れる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「骨が折れる」の意味や「骨が折れた」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「骨が折れる」の読み方

読み方:ほねがおれる
「骨が折れる」の「骨」は「こつ」ではなく「ほね」と読みます。「骨が折れる」は「骨が折れた」などのバリエーションがあります。

「骨が折れる」の意味

意味:時間や手間がかかって苦労すること、または困難なこと
「骨が折れる」は骨折という意味でかなり苦痛を伴う大怪我なので、ここから転じて骨が折れた時のような大変な思いをするという意味になったと言われています。

「骨が折れる」の例文

例文1:骨が折れる作業ばかりだから明日中に終わらないだろう。
例文2:細かい作業が多くて骨が折れる。
例文3:子育ては骨が折れるが、楽しいこともいっぱいだ。

「骨が折れた」の例文

例文1:スマホを落として探すのに骨が折れたが、最後には見つけることができた。
例文2:数学が苦手な子に、公式の意味を理解させるのは骨が折れた。
例文3:働いたこともない新人に一から会社のことを説明するのは骨が折れた。

「骨が折れる」をうまく用いる

「骨が折れる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました