「骨身を惜しまず」の意味 「骨身を惜しまない」などの例文

「骨身を惜しまず」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「骨身を惜しまず」の意味や「骨身を惜しまない」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「骨身を惜しまず」の読み方

読み方:ほねみをおしまず
「骨身を惜しまず」の「骨身」は「こつしん」ではなく「ほねみ」と読みます。「骨身を惜しまず」は「骨身を惜しまない」などのバリエーションがあります。

「骨身を惜しまず」「骨身を惜しまない」の意味

意味:苦労することを嫌がらないですること
「骨身を惜しまず」「骨身を惜しまない」は体を使うことを惜しまないことから由来していると言われています。

「骨身を惜しまず」の例文

例文1:彼はどんな時にも骨身を惜しまず黙々と仕事をする。
例文2:彼は骨身を惜しまず勉強したおかげで希望の大学に入ることができた。
例文3:彼がノーベル賞を取ったのは、骨身を惜しまず研究に邁進した成果でしょう。

「骨身を惜しまない」の例文

例文1:母は私を大学に入れるため、骨身を惜しまないで働いた。
例文2:骨身を惜しまないで学ぶことで必ず得ることはある。
例文3:上達したかったら骨身を惜しまないで練習しなさい。

「骨身を惜しまず」をうまく用いる

「骨身を惜しまず」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました