「虫の居所が悪い」の意味 「虫の居所が悪くて」などの例文

「虫の居所が悪い」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「虫の居所が悪い」の意味や「虫の居所が悪くて」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「虫の居所が悪い」の読み方

読み方:むしのいどころがわるい
「虫の居所が悪い」の「虫」は「ちゅう」ではなく「むし」と読みます。また「居所」は「いしょ」ではなく「いどころ」と読みます。「虫の居所が悪い」は「虫の居所が悪くて」などのバリエーションがあります。

「虫の居所が悪い」の意味

意味:いつもより機嫌が悪く怒りっぽい状態のこと
「虫の居所が悪い」の「虫」は中国道教の「三尸」に由来すると言われています。「三尸」は「上尸」「中尸」「下尸」の3つを言い、順に首から上の病気を誘発させお金を好ませる、内臓の病気を誘発させ大食を好ませる、下半身の病気を誘発させ色欲を好ませると言われています。そして、この3匹の虫は人の体内にいて、人間の食欲や物欲、色欲などを刺激したり病気を引き起こしたりしていたと考えられていました。そこで、機嫌が悪く怒りっぽい状況になった時に、この虫の居所が悪いと考えるようになったと言われています。

「虫の居所が悪い」の例文

例文1:彼は今日虫の居所が悪いみたいなので、そっとしておこう。
例文2:彼は虫の居所が悪いのか、会議中にいきなり怒りだした。
例文3:虫の居所の悪い時に相続の話は持ちかけないほうがいい。

「虫の居所が悪くて」の例文

例文1:父は虫の居所が悪くてイライラしているのでみんな静かにしておこう。
例文2:誰でも虫の居所が悪くて怒りっぽくなるときはあるから気にするな。
例文3:今日は虫の居所が悪くてついつい息子に当たってしまった。

「虫の居所が悪い」をうまく用いる

「虫の居所が悪い」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。