「天狗になる」の意味 「天狗になって」「天狗にならない」などの例文

「天狗になる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「天狗になる」の意味や「天狗になって」「天狗にならない」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「天狗になる」の読み方

読み方:てんぐになる
「天狗になる」の「天狗」は「てんぐ」と読みます。「天狗になる」は「天狗になって」「天狗にならない」などのバリエーションがあります。

「天狗になる」の意味

意味:得意になってうぬぼれること
「天狗になる」は天狗の鼻が高いところが、傲慢さを表す鼻が高いという言葉と類似しているところから、「天狗になる」がうぬぼれることを意味するようになったと言われています。

「天狗になる」の例文

例文1:息子はほめたらすぐ天狗になるので、叱って育てるようにしている。
例文2:天狗になると足元をすくわれるよ。

「天狗になって」の例文

例文1:彼は事業に成功したが、天狗になってしまい、結果的には倒産してしまった。
例文2:天狗になっている彼を見ると嫌な気持ちになる。

「天狗にならない」の例文

例文1:いくらクラスの上位になっても彼はいつも謙虚で天狗にならない。
例文2:油断すると失敗しやすくなるから、いくら周りにいいように言われても天狗にならないように気をつけなさい。

「天狗になる」をうまく用いる

「天狗になる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました