「地震雷火事親父」の意味と例文

「地震雷火事親父」は日常ではあまり使われなくなったことわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「地震雷火事親父」の意味と例文を紹介していきます。

「地震雷火事親父」の読み方

読み方:じしんかみなりかじおやじ
「地震雷火事親父」の「雷」は「らい」ではなく「かみなり」と読みます。また「火事」は「ひごと」ではなく「かじ」と読みます。「地震雷火事親父」はこの形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。

「地震雷火事親父」の意味

意味:この世の恐ろしいとされているものを順に並べたもの
「地震雷火事親父」は当時の家父長制に由来していると言われています。このことわざは、もともと恐ろしいものとして地震雷火事のあとに台風を表す大山嵐が続いたと言われています。それが、いつの間にか親父に変わったと言われています。当時の家父長制は父親が絶対の権限を持っているため、地震、雷、火事などの自然災害と同じぐらい親父は逆らうことができない怖いものという存在だったというところから、変化したのではないかと考えられています。そして、類語として「地震雷火事女房」などがあります。

「地震雷火事親父」の例文

例文1:地震雷火事親父っていうように、昔はこれが怖いものだったんだね。
例文2:地震雷火事親父っていうけれど、親父の存在感は今ではかなり薄れているだろう。
例文3:地震雷火事親父じゃないけれど、部長もそうとう怖い親父らしい。
例文4:地震雷火事親父っていうように、父親は私にとってとても畏怖すべき対象でした。
例文5:息子は私が怒っても言うことが聞かない時も、父親が怒ったとたんに言うことを聞くんだから、地震雷火事親父って言葉は今も健在なのね。

「地震雷火事親父」をうまく用いる

「地震雷火事親父」は日常であまり使われなくなったことわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました