「首を長くする」の意味 「首を長くして」などの例文

「首を長くする」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「首を長くする」の意味や「首を長くして」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「首を長くする」の読み方

読み方:くびをながくする
「首を長くする」の「首」は「しゅ」ではなく「くび」と読みます。「首を長くする」は「首を長くして」などのバリエーションがあります。

「首を長くする」の意味

意味:期待しながら今か今かと待ち望んでいる様子
「首を長くする」は待っている人の様子が由来になっています。期待して待ち焦がれている様子を「首を長くする」とたとえて表しています。

「首を長くする」の例文

例文1:あなたにお会いしたくて首を長くしてお待ちしておりました。
例文2:大好きなアイドルのコンサートに行くのを首を長くして待っている。
例文3:首を長くして待っていたのは私だけではないはずです。
例文4:メールのお返事を首を長くして待っています。
例文5:息子はサンタクロースが来るのを首を長くして待っている。

「首を長くする」をうまく用いる

「首を長くする」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました