「角が立つ」の意味と例文

「角が立つ」は日常でもよく使われる慣用句です。それでは具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「角が立つ」の意味と例文を紹介していきます。

「角が立つ」の読み方

読み方:かどがたつ
「角が立つ」の「角」は「つの」ではなく「かど」と読みます。「角が立つ」はこの形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。

「角が立つ」の意味

意味:言い方が悪くてぎぐしゃくした気まずい関係になること
「角が立つ」は、角がとがった状態になると穏やかではなくなるため、そういった状態が由来となってできた慣用句だと言われています。そこから、同じことを言うにしても言葉の選び方ひとつで相手を不快にさせたり怒らせたりすることもあるため、言葉は慎重に選んで使うべきだという教えとして「角が立つ」という言葉ができたと言われています。

「角が立つ」の例文

例文1:角が立つ言い方をすると場の雰囲気が悪くなるから気をつけて。
例文2:お客様相手に角が立つ話し方をするなんて接客業としてはダメだろう。
例文3:角が立つ気がしてうまく断れなかった。
例文4:あなたの言い方は角が立つのでソフトな言い方を心がけてたほうがいい。
例文5:父が言いにいくと角が立つのでメールで返事をしよう。

「角が立つ」をうまく用いる

「角が立つ」は日常でよく使われる慣用句です。さまざまな場面で使われるので、論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました