「飛ぶ鳥を落とす勢い」の意味 「飛ぶ鳥を落とす」などの例文

「飛ぶ鳥を落とす勢い」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「飛ぶ鳥を落とす勢い」や「飛ぶ鳥を落とす」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「飛ぶ鳥を落とす勢い」の読み方

読み方:とぶとりをおとすいきおい
「飛ぶ鳥を落とす勢い」の「飛ぶ」は「跳ぶ」ではなく「飛ぶ」と書きます。「飛ぶ鳥を落とす勢い」は「飛ぶ鳥を落とす」などのバリエーションがあります。

「飛ぶ鳥を落とす勢い」の意味

意味:勢いがとても盛んなこと

「飛ぶ鳥を落とす勢い」は空を飛ぶ鳥でさえも地に落ちてしまうほどの勢いという意味から勢いが盛んなときに使われるようになったと言われています。これは矢や銃で鳥を落とすと言うことではなく、手の届かない空高くに飛んでいる鳥も落とすほどの威力を持っていると言う意味で使われています。

「飛ぶ鳥を落とす勢い」の例文

例文1:彼の活躍は飛ぶ鳥を落とす勢い勢いで、今月はもうすでに他の人を大きく突き放してトップに躍り出た。
例文2:新人の彼はテレビに出るなり飛ぶ鳥を落とす勢いでファンを獲得している。
例文3:彼は転職するなり、飛ぶ鳥を落とす勢いで新規顧客を獲得していった。

「飛ぶ鳥を落とす」の例文

例文1:彼は塾に通うようになってから、飛ぶ鳥を落とすように成績が上がっていった。

例文2:ヒット商品が出せたことで飛ぶ鳥を落とすほど業績が上がった。

例文3:彼の人気は飛ぶ鳥を落とすほどで、彼のことを知らない人はいないのではないだろうか。

「飛ぶ鳥を落とす勢い」をうまく用いる

「飛ぶ鳥を落とす勢い」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました