「墓穴を掘る」の意味 「墓穴を掘って」「墓穴を掘った」などの例文

「墓穴を掘る」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「墓穴を掘る」の意味や「墓穴を掘って」「墓穴を掘った」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「墓穴を掘る」の読み方

読み方:ぼけつをほる
「墓穴を掘る」の「墓穴」は「はかあな」ではなく「ぼけつ」と読みます。「墓穴を掘る」は「墓穴を掘って」「墓穴を掘った」などのバリエーションがあります。

「墓穴を掘る」の意味

意味:自分が不利になったり身を亡ぼしたりする原因を自ら作ってしまうこと
「墓穴を掘る」の「墓穴」は棺や骨壺を埋葬するための穴を意味し、自分でその掘って自らを葬ってしまうという意味があるため、そこから、自ら不利な状況を作ることや自分自身が原因で失敗してしまう状況で用いられるようになったと言われています。

「墓穴を掘る」の例文

例文1:知らないことを知ったふりをして墓穴を掘るぐらいなら、始めから白状した方がいい。
例文2:まさか自分から墓穴を掘ることになるなんて思わなかった。

「墓穴を掘って」の例文

例文1:社内恋愛禁止と言ったけれど、言った本人が社内恋愛してるなんて、墓穴を掘ってどうするんだ。
例文2:厳しい罰則を作ってばかりいたら自分が違反して墓穴を掘ってしまった。

「墓穴を掘った」の例文

例文1:後輩にシュートが入らなければ校庭10周と言ったら、自分がそれに従うことのなるなんて墓穴を掘った。
例文2:嘘がバレないようにさらに嘘をついたら、そこから嘘がばれて墓穴を掘った。

「墓穴を掘る」をうまく用いる

「墓穴を掘る」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました