「一朝一夕」の意味と例文

「一朝一夕」はたまに耳にすることのある四字熟語ですが、具体的にはどのように使っていけばいいでしょう。ここでは「一朝一夕」の意味と例文を紹介していきます。

「一朝一夕」の読み方

読み方:いっちょういっせき
「一朝一夕」の「一朝」は「いちちょう」ではなく「いっちょう」と読みます。また「一夕」は「いちゆう」ではなく「いっせき」と読みます。「一朝一夕」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「一朝一夕」の意味

意味:非常に短い時間
「一朝一夕」は、古代中国の書物「易経」で「一朝一夕のことではない」という言い回しで登場するのが由来だと言われています。そこから、「一朝一夕にはできない」、「一朝一夕には成しえない」と否定の言葉とともに用いられるのが一般的です。「一朝」は「朝の時間帯」を、「一夕」は「夕方の時間帯」を指し、いずれも限られた短い時間であることから、「一朝一夕」は「わずかな時間」の例えとして用いられています。また、短時間でできるということから、簡単・お手軽というニュアンスでも使われます。

「一朝一夕」の例文

例文1:一朝一夕の勉強で東大に入ろうと思うのは甘いよ。
例文2:こんな大作のベットカバーは一朝一夕では作れないよ。
例文3:今は華やかなアイドルも下積み時代があったというから一朝一夕には何事もなせないね。
例文4:どんな偉業も一朝一夕ではやり遂げられない。
例文5:一朝一夕でYouTubeで儲けるのは難しいよ。

「一朝一夕」をうまく用いる

「一朝一夕」はたまに聞く四字熟語ですが、使えると表現しやすい言葉でもあります。論文・小論文でも積極的に使ってみましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました