再びという意味に関連する「さいけん」は「再建」「再見」「再検」がありますが、似ているようで区別があります。論文・小論文ではそれぞれの意味を理解して文中で使えるようにしておきましょう。ここでは「再建」「再見」「再検」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。
「再建」「再見」「再検」の違い
再建(さいけん)
意味:立て直すこと。
「再建」は焼けたり壊れたりした建造物を建て直すことや、衰えたりうまくいかなくなったりした会社や団体を立て直すことを表します。また、その他に負傷や手術などで失った体の組織を人工素材や体の組織を移植して元のように形作ることを言うこともあります。
再見(さいけん)
意味:見直すこと。
「再見」は同じものをもう一度見ることを言います。
再検(さいけん)
意味:再検査。再検討。
「再検」はもう一度調べることを意味します。
歴史さいけんは再見が正しい
「歴史さいけん」は歴史を見直すことなので、ここでは「再見」が正解です。
「再建」の例文
例文1:乳房再建手術をしたので、見た目は何の違和感もなくなった。
「乳房さいけん手術」は負傷や手術などで失った乳房を人工素材や体の組織を移植して元のように形作ることを言うので、ここでは「再建」を使います。
例文2:会社の再建のために外部からCEOを迎えた。
「会社のさいけん」は衰えたりうまくいかなくなったりした会社を立て直すことなので、ここでは「再建」を使います。
「再見」の例文
例文1:外国文化を学ぶには日本文化を再見するのが早道だ。
「日本文化をさいけんする」は日本文化を見直すことなので、ここでは「再見」を使います。
例文2:書類を再見したところ不備が確認できた。※あってる?
「書類をさいけんする」は書類を見直すことなので、ここでは「再見」を使います。
「再検」の例文
例文1:車の調子がおかしいので車体の各部を再検した。
「車体の各部をさいけんした」は再検査したということなので、ここでは「再検」を使います。
例文2:再検したところ、御社の製品の方が精度が高いことがわかりました。
「さいけんしたところ」は再検討したところということなので、ここでは「再検」を使います。
論文・小論文で「再建」「再見」「再検」を使い分ける視点
「さいけん」は「再建」「再見」「再検」がありますが、それぞれの意味は異なります。「再建」は立て直すこと、「再見」は見直すこと、「再検」は再検査・再検討することという意味です。論文・小論文では意味を理解して語彙数を増やしていきましょう。