変わることに関わる「へんい」は「変異」「変移」「変位」がありますが、それぞれの意味は異なります。論文・小論文ではそれぞれの意味が分かるようにして文中で使えるようにしておきましょう。ここでは「変異」「変移」「変位」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。
「変異」「変移」「変位」の違い
変異(へんい)
意味:異変が起こる。
「変異」は、いつもとは異なった状態が起こるという意味です。生物学では、同種の個体の間で異なった形質を示すことを意味します。
変移(へんい)
意味:移り変わる。
「変移」は、物事が変化して他の状態に移ることを意味します。
変位(へんい)
意味:位置が変わる。
「変位」は、物理学では、物体がその位置を変えること、またはその変化を意味します。
へんい株の出現は変異が正しい
「へんい株の出現」は異変が起こったウイルス株の出現のことなので、ここでは「変異」が正解です。
「変異」の例文
例文1:突然変異が起こって、大量のバッタの発生が穀物を食い荒らすようになった。
「突然へんい」は突然起こった異変のことなので、ここでは「変異」を使います。
例文2:コロナウイルスも個体変異が起こって、さまざまな別のウイルスに形を変えているという。
「個体へんい」は個体に起こった異変のことなので、ここでは「変異」を使います。
「変移」の例文
例文1:世界情勢の変移を見てみると、今勢力はアメリカから中国に移ってきたと言えるのではないだろうか。
「世界情勢のへんい」は世界情勢の移り変わりのことなので、ここでは「変移」を使います。
例文2:家電が飛躍的に進歩している様子は、時代別の変移を見ていくとよくわかる。
「時代別のへんい」は時代別の移り変わりのことなので、ここでは「変移」を使います。
「変位」の例文
例文1:物体の変位の様子は変位記号で表わすことができる。
「物体のへんい」は物体の位置が変わることなので、ここでは「変位」を使います。
論文・小論文で「変異」「変移」「変位」を使い分ける視点
「へんい」は「変異」「変移」「変位」がありますが、それぞれ「変異」は異変、「変移」は移り変わり、「変位」は位置の変化と意味は異なります。論文・小論文ではそれぞれをきちんと文中で使い分けられるように覚えておきましょう。