「悠々自適」の意味と例文

「悠々自適」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「悠々自適」の意味と例文を紹介していきます。

「悠々自適」の読み方

読み方:ゆうゆうじてき
「悠々自適」の「ゆうゆうじてき」と読みます。「悠々自適」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「悠々自適」の意味

意味:世間の煩わしさから逃れ、のんびりと心静かに生活すること
「悠々自適」の「悠々」は余裕があって落ちついている様子を意味し、「自適」は自分の気の向くままに暮らすことを意味します。ここから「悠々自適」はのんびりと静かに生活することを意味するようになったと言われています。この言葉には自堕落というニュアンスはありません。

「悠々自適」の例文

例文1:祖父は定年後、田舎で田畑を耕しながら悠々自適に暮らしている。
例文2:老後は静かなところで悠々自適に暮らしたい。
例文3:定年後、悠々自適に暮らすためにも今頑張らないとならないだろう。
例文4:ようやく会社を息子に譲って悠々自適に暮らしている。
例文5:この年収では悠々自適に暮らすのは難しいだろう。

「悠々自適」をうまく用いる

「悠々自適」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました