「有名無実」の意味と例文

「有名無実」は日常でもよく使われる故事成語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「有名無実」の意味と例文を紹介していきます。

「有名無実」の読み方

読み方:ゆうめいむじつ
「有名無実」の「有名」は「ゆうみょう」ではなく「ゆうめい」と読みます。また「無実」は「むじつ」と読みます。「有名無実」はこの形で故事成語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「有名無実」の意味

意味:評判は高いが実質が伴わずそれほどの価値はないこと
「有名無実」の「有名」は、広く多くの人に知られていることを意味し、「無実」は事実となる根拠がないことを意味します。ここから「有名無実」は、周りに知られているだけの実力がないという意味で使われるようになったと言われています。

「有名無実」の例文

例文1:彼は会社を経営しているというが有名無実なダミー会社らしい。
例文2:この薬は肌にいいと評判だが、有名無実でそんな成分はないらしい。
例文3:このYouTubeチャンネルの登録数は多いが、最近はまったく新しい動画をアップしておらず、有名無実化しているらしい。
例文4:彼は有名なネイリストらしいが、お店は構えてないらしく、ネイリストというのは有名無実らしい。
例文5:このお店はネット上の口コミはいいが、有名無実でもう店は閉まっていて料理は出していない。

「有名無実」をうまく用いる

「有名無実」は日常でよく使われる故事成語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。