「千変万化」の意味と例文

「千変万化」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「千変万化」の意味と例文を紹介していきます。

「千変万化」の読み方

読み方:せんぺんばんか

「千変万化」の「千変」は「せんへん」ではなく「せんぺん」と読みます。また「万化」は「まんか」ではなく「ばんか」と読みます。「千変万化」はこの形で慣用句になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「変幻自在」などがあります。

「千変万化」の意味

意味:さまざまに変化すること
「千変万化」は『列子』にあるエピソードに、人形が千や万のパフォーマンスを披露して穆王を感心させた話が由来だと言われています。

「千変万化」の例文

例文1:この万華鏡は図形のパターンは千変万化でずっと見ていても飽きない。
例文2:世の中は千変万化に変化するので、私たちが変化しないわけにはいかない。
例文3:使う人によって千変万化に変化するような教材は汎用性が高い。
例文4:千変万化に表情を変える風景は飽きることがない。
例文5:千変万化な思想があればどんなことにも対処できるだろう。

「千変万化」をうまく用いる

「千変万化」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました