「能ある鷹は爪を隠す」の意味と例文

「能ある鷹は爪を隠す」は日常でもよく使われることわざです。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「能ある鷹は爪を隠す」の意味と例文を紹介していきます。

「能ある鷹は爪を隠す」の読み方

読み方:のうあるたかはつめをかくす
「能ある鷹は爪を隠す」の「能」は「のう」と読みます。また「鷹」は「たか」と読みます。「能ある鷹は爪を隠す」はこの形でことわざになっているため、その他のバリエーションはありません。

「能ある鷹は爪を隠す」の意味

意味:優れた力がある人はむやみにそれをひけらかさないと言うこと
「能ある鷹は爪を隠す」は、鷹は獲物を狩る直前まで爪を隠しているところから生まれた言葉だと言われています。『北条氏直時分諺留』に記載があり、そこから北条氏直の時代には使われていたと考えられています。

「能ある鷹は爪を隠す」の例文

例文1:目立たない身なりをしているから、彼がお金持ちだとは誰も思わなかった。能ある鷹は爪を隠すとはよく言ったものだなあ。
例文2:いつも大人しい彼は、実は能ある鷹は爪を隠すでとても流暢な英語を話す。
例文3:能ある鷹は爪を隠すと言うように、力がある人こそそれをひけらかさないものだ。
例文4:謙遜しているけれど、彼は能ある鷹は爪を隠すでとても有名な会社に勤務している。
例文5:彼にケンカで勝って喜んでるけど、彼は本当はプロのボクサーだよ。能ある鷹は爪を隠すで手加減しているだけだよ。

「能ある鷹は爪を隠す」をうまく用いる

「能ある鷹は爪を隠す」は日常でよく使われることわざです。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました