「猫を被る」の意味 「猫を被って」「猫を被った」などの例文

「猫を被る」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「猫を被る」の意味や「猫を被って」「猫を被った」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「猫を被る」の読み方

読み方:ねこをかぶる
「猫を被る」の「被る」は「かぶる」と読みます。漢字でもひらがなでも構いません。「猫を被って」「猫を被った」などのバリエーションがあります。

「猫を被る」の意味

意味:本性を隠して大人しそうに見せかけること
「猫を被る」はうわべを猫のように柔和な感じに見せているところからこのように言うようになったと言われています。

「猫を被る」の例文

例文1:彼は上司の前では猫を被る。
例文2:猫を被る行為は裏表があるということで好意的には受け取られない。

「猫を被って」の例文

例文1:彼はすぐ猫を被っていい子を演出したがる。
例文2:猫を被ってばかりいると、なかなか自分の意見を言うチャンスはないだろう。

「猫を被った」の例文

例文1:彼の猫を被った姿はいつもの様子とずいぶん違う。
例文2:猫を被ったら息子は全く別人のようにおとなしい。

「猫を被る」をうまく用いる

「猫を被る」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました