「念には念を入れる」の意味 「念には念を入れて」「念には念」などの例文

「念には念を入れる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「念には念を入れる」の意味や「念には念を入れて」「念には念」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「念には念を入れる」の読み方

読み方:ねんにはねんをいれる
「念には念を入れる」の「念」は「ねん」と読みます。「念には念を入れる」は「念には念を入れて」「念には念」などのバリエーションがあります。類語は「危ない橋を渡る」「石橋を叩いて渡る」「浅い川も深く渡れ」などがあります。

「念には念を入れる」の意味

意味:注意した上にさらに注意するということ
「念には念を入れる」の「念を入れる」は間違いのないように気を配ることを意味します。『江戸いろはかるた』の一つとなったことから広く使われるようになったと言われています。

「念には念を入れる」の例文

例文1:この仕事には念には念を入れる慎重さが求められている。
例文2:彼は念には念を入れるように何度もカバンの中を見た。

「念には念を入れて」などの例文

例文1:受験票を持ったか、念には念を入れて確認しよう。
例文2:機器類は念には念を入れて壊れる前に修理に出す。

「念には念」の例文

例文1:どんなこともまさかということがあるものだから、念には念で細部まで確認しておく。
例文2:息子には念には念で何度買うものを聞いた。

「念には念を入れる」をうまく用いる

「念には念を入れる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました