「話に花が咲く」の意味 「話に花が咲いて」「話に花が咲いた」などの例文

「話に花が咲く」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「話に花が咲く」の意味や「話に花が咲いて」「話に花が咲いた」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「話に花を咲く」の読み方

読み方:はなしにはながさく
「話に花が咲く」の「話」は「わ」ではなく「はなし」と読みます。「話に花が咲く」は「話に花が咲いて」「話に花が咲いた」などのバリエーションがあります。

「話に花が咲く」の意味

意味:興味ある話が次から次に出て会話が弾むこと
「話に花が咲く」は複数の人たちと会話をして、話が次から次へと湧き出てくることを意味します。その様子が、たくさんの花が競って咲き誇っている様子に重なるところから、このように言うようになったと言われています。

「話に花が咲く」の例文

例文1:同窓会で久しぶりに同級生と会って話に花が咲く。
例文2:共通の話題ができれば話に花が咲くようになるでしょう。

「話に花が咲いて」の例文

例文1:久しぶりに懐かしい人に会い、話に花が咲いてついつい終電を乗り逃した。
例文2:昔の話に花が咲いてあの頃を思い出した。

「話に花が咲いた」の例文

例文1:方言を聞いたら懐かしくて故郷の話に花が咲いた。
例文2:市民講座に参加したら、みんな同じ趣味で話に花が咲いた。

「話に花が咲く」をうまく用いる

「話に花が咲く」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。