「世話を焼く」の意味 「世話を焼いて」 「世話が焼ける」 「世話焼き」などの例文

「世話を焼く」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「世話を焼く」の意味や「世話を焼いて」「世話が焼ける」 「世話焼き」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「世話を焼く」の読み方

読み方:せわをやく
「世話を焼く」の「世話」は「せわ」と読みます。「世話を焼く」は「妬く」ではなく「焼く」の漢字を使います。「世話を焼く」は「世話を焼いて」「世話が焼ける」「世話焼き」などのバリエーションがあります。

「世話を焼く」の意味

意味:進んで他人の面倒を見ること
「世話を焼く」の「焼く」は、「手を焼く」「おせっかいを焼く」などと同じくあれこれと心を働かせる、気を配るという意味になります。そこから、「世話を焼く」は進んで他人の面倒を見ることという意味になったと言われています。

「世話を焼く」の例文

例文1:彼はかいがいしく妹の世話を焼く。
例文2:彼は小さい子供たちの世話を焼くのが好きだ。

「世話を焼いて」の例文

例文1:祖母は孫に世話を焼いてばかりいるので、子供はすっかりおばあちゃん子になってしまった。
例文2:親が子をほったらかしにするよりも、世話を焼いているぐらいがちょうどいい。

「世話が焼ける」の例文

例文1:君は何もできないので世話が焼けるな。
例文2:猫は世話を焼かせるぐらいの方がかわいい。

「世話焼き」の例文

例文1:彼女は世話焼き女房と言われているほど、みんなから人望も厚い。
例文2:あの人はとても世話焼きなので、困ったことがあると相談してみるといい。

「世話を焼く」をうまく用いる

「世話を焼く」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました