じょめい処分 「除名」「助命」正しい漢字はどっち?

「じょめい」は「除名」「助命」の同音異義語がありますが、意味は全く異なります。論文・小論文ではそれぞれの違いを理解した上で使えるようにしておきましょう。ここでは「除名」「助命」のそれぞれの意味の違いや例文について解説していきます。

「除名」と「助命」の違い

除名(じょめい)
意味:名簿などから名前を除き去ること。
「除名」はその他に団体の中の構成員としての資格を奪うことを意味することもあります。
助命(じょめい)
意味:命を助けること。

じょめい処分は除名が正しい

「じょめい処分」は名簿などから名前を除き去る処分のことなので、ここでは「除名」が正解です。

「除名」の例文

例文1:彼は別の道を進むので、本日付けでこの野球チームから除名します。

「野球チームからじょめいする」は野球チームから名前を抜き去ることなので、ここでは「除名」を使います。

例文2:大学の学費滞納者を除名します。

「学費滞納者をじょめいする」は学費滞納者の名前を抜き去ることなので、ここでは「除名」を使います。

「助命」の例文

例文1:ケガで殺処分を下された馬の助命を嘆願する。

「じょめいを嘆願する」は命を助けることを嘆願するということなので、ここでは「助命」を使います。

例文2:敵国の兵士でも助命願いを出せば生き延びられる。

「じょめい願い」は命を助けてほしいという願いということなので、ここでは「助命」を使います。

論文・小論文で「除名」と「助命」を使い分ける視点

「じょめい」は「除名」「助命」がありますが、それぞれの意味は異なります。「除名」は名前を除き去ること、「助命」は命を助けることを言います。論文・小論文ではそれぞれの言葉の意味を理解して使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました