「優勝劣敗」の意味 「弱肉強食」などの例文

「優勝劣敗」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「優勝劣敗」の意味と例文や「弱肉強食」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「優勝劣敗」の読み方

読み方:ゆうしょうれっぱい

「弱肉強食」の読み方

読み方:じゃくにくきょうしょく
「優勝劣敗」の「劣敗」は「れつはい」ではなく「れっぱい」と読みます。また「弱肉強食」の「弱肉」は「よわにく」ではなく「じゃくにく」と読みます。「優勝劣敗」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。類語は「弱肉強食」などがあります。

「優勝劣敗」「弱肉強食」の意味

意味:力のあるものが勝ち、力のないものが負けるという自然界の生存競争のこと
「優勝劣敗」は「優れているものが勝つ」と「劣っているものが負ける」という相反する意味を表す言葉を組み合わせて作っています。また、「弱肉強食」は韓愈の『送浮屠文暢師序』の中の「夫獸深居而簡出。懼物之為己害也。猶且不脫焉。弱之肉、強之食。」という一句で、弱い者の肉を強い者の食らうという意味から弱者が強者の犠牲になること、強い者が弱い者を餌食にしてさらに栄えることを意味するようになったと言います。

「優勝劣敗」の例文

例文1:強い国は弱い国を植民地するのは優勝劣敗の図式だ。
例文2:優勝劣敗な世の中では、よほどの知恵がない限り弱者は這い上がれないだろう。
例文3:優勝劣敗が自然の摂理なので、戦いに負けたら退場するしかないだろう。

「弱肉強食」の例文

例文1:YouTuberの世界は弱肉強食なので、人気のない番組は退場するしかない。
例文2:結局社会は弱肉強食なので、しっかり勉強しないと負けてしまう。
例文3:弱肉強食は世の中の仕組みだから、弱い者は強い者の餌になってしまうことは仕方がないだろう。

「優勝劣敗」をうまく用いる

「優勝劣敗」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました