「急いては事を仕損じる」の意味 「急いては事を仕損ずる」などの例文

「急いては事を仕損じる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「急いては事を仕損じる」の意味や「急いては事を仕損ずる」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「急いては事を仕損じる」の読み方

読み方:せいてはことをしそんじる

「急いては事を仕損ずる」の読み方

読み方:せいてはことをしそんずる

「急いては事を仕損じる」「急いては事を仕損ずる」の「急いて」は「いそいで」ではなく「せいて」と読みます。また「仕損じる」は「しそんじる」と読みます。「仕損じる」でも「仕損ずる」でもどちらでも構いません。「急いては事を仕損じる」は「急いては事を仕損ずる」などのバリエーションがあります。類語は「急がば回れ」、対義語は「先んずれば人を制す」などがあります。

「急いては事を仕損じる」「急いては事を仕損ずる」の意味

意味:焦ってやると何事も失敗しがちなので、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め
「急いては事を仕損じる」「急いては事を仕損ずる」の「仕損じる」「仕損ずる」はやり損ねるという意味です。そこから焦ってするとやり損ねるというという意味になったと言われています。

「急いては事を仕損じる」の例文

例文1:急いては事を仕損じるというから、プレゼンまであと20分だけど落ち着いて準備しよう。

例文2:急いては事を仕損じるというように、遅刻しそうと思って近道で行こうとしたら帰って道に迷って遅くなってしまった。
例文3:娘が産気づいたと聞いて、慌てて病院に行こうと思ったけれど、急いては事を仕損じると思い直して落ち着いて行動するよう心がけた。

「急いては事を仕損ずる」の例文

例文1:急いては事を仕損ずるという事なので、部下が遅刻した時は事故を起こさないようゆっくり来るように指示している。
例文2:急いては事を仕損ずるというように、慌てて書いたので誤字脱字が多くて恥ずかしかった。

例文3:急いては事を仕損ずるというから、急ぐより丁寧にやってください。

「急いては事を仕損じる」をうまく用いる

「急いては事を仕損じる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました