「千載一遇」の意味 「千歳一遇」などの例文

「千載一遇」は日常でもよく使われる故事成語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「千載一遇」の意味や「千歳一遇」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「千載一遇」「千歳一遇」の読み方

読み方:せんざいいちぐう
「千載一遇」の「千載」は「せんさい」ではなく「せんざい」と読みます。「千載」は「千歳」と書いても構いません。また「一遇」は「いちぐう」と読みます。「千載一遇」は「千歳一遇」などのバリエーションがあります。

「千載一遇」「千歳一遇」の意味

意味:ほとんど訪れそうもないぐらいめったにないよい機会
「千載一遇」は『文選・袁宏・三国名臣序賛』の中の「千載一遇は、賢智の嘉会なり」に由来すると言われています。「千載一遇」の「千載」「千歳」は千年という意味で、「一遇」は思いがけなく出くわすという意味になります。そこで、「千載一遇」は千年に一度しか訪れないぐらいめったにないよい機会という意味で使われるようになりました。

「千載一遇」の例文

例文1:宝くじに当たったことは私の人生を大きく変えた千載一遇のチャンスだった。
例文2:千載一遇のチャンスなんてなかなか来ることじゃない。
例文3:まったく知らない国の人とたまたま別の国で出会って結婚までしてしまうなんて、これは千載一遇と言えるのではないだろうか。

「千歳一遇」の例文

例文1:こんなところで、ずっと憧れていた芸能人と会えるなんて、千歳一遇な機会だった。
例文2:千歳一遇のチャンスがあるなら、是非願いを叶えてほしい。
例文3:株がこれだけ上がるなんてめったにない千歳一遇のチャンスだから買わなくちゃ。

「千載一遇」をうまく用いる

「千載一遇」は日常でよく使われる故事成語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました