「取捨選択」の意味と例文

「取捨選択」は日常でもよく使われる四字熟語です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「取捨選択」の意味と例文を紹介していきます。

「取捨選択」の読み方

読み方:しゅしゃせんたく
「取捨選択」の「取捨」は「とりすて」ではなく「しゅしゃ」と読みます。「取捨選択」はこの形で四字熟語になっているため、その他のバリエーションはありません。

「取捨選択」の意味

意味:不要なものを捨てて必要な物だけを選び取ること
「取捨選択」の「取捨」は良いものをとって悪いものを捨てることを意味し、「選択」はより良いものを選び出すことを意味します。そこから、「取捨選択」は不要なものを捨てて必要な物だけを選び取るという意味になったと言われています。「取捨選択」は中国には古代からあった概念で、古代中国では優れた部下を持つということが何よりも重要視されていたため、良い人材を選ぶときにも取捨選択という言葉が使われたそうです。

「取捨選択」の例文

例文1:今度住む家は前の家より狭いので荷物を取捨選択しないと全部は入れられない。
例文2:インターネットの中には正しいことも間違っていることもな両方あるので、取捨選択して役に立つものを選び取らないとならない。
例文3:論文を書く時はテーマから書けそうなことをたくさん出してきてその中からよさそうなものを取捨選択するといい。
例文4:この中からよく熟れているものを取捨選択して袋に入れてください。
例文5:ガラクタの中から使えるものを取捨選択した。

「取捨選択」をうまく用いる

「取捨選択」は日常でよく使われる四字熟語です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました