「旋毛を曲げる」の意味 「へそを曲げる」「へそ曲がり」などの例文

「旋毛を曲げる」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「旋毛を曲げる」の意味や「へそを曲げる」「へそ曲がり」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「旋毛を曲げる」の読み方

読み方:つむじをまげる

「へそを曲げる」の読み方

読み方:へそをまげる

「へそ曲がり」の読み方

読み方:へそまがり
「旋毛を曲げる」の「旋毛」は「つむじ」と読みます。ひらがなで「つむじ」と書いても構いません。「旋毛を曲げる」は「へそを曲げる」などのバリエーションがあります。

「旋毛を曲げる」「へそを曲げる」「へそ曲がり」の意味

意味:機嫌を損ねて意固地になること
「旋毛を曲げる」は頭のてっぺんの旋毛を横向きにするほどひねくれているという意味から、「へそを曲げる」「へそ曲がり」の「へそ」は本来体の中心にあるものなので、それが歪んで曲がっているというところから、心が曲がっている、意固地になることをいうようになったと言われています。

「旋毛を曲げる」の例文

例文1:息子は気に入らないことがあるとすぐ旋毛を曲げるので扱いづらい。
例文2:ゲームに負けると旋毛を曲げる子供が可愛い。

「へそを曲げる」の例文

例文1:いつまでもへそを曲げないで、機嫌良く過ごそう。
例文2:彼は不運が続いて思う通りにならないことばかりで、ついにへそを曲げてしまった。

「へそ曲がり」の例文

例文1:息子はへそ曲がりで、難しい漢字が続くと読むのをやめてしまうので、本選びには慎重になる。
例文2:へそ曲がりの癖はなおしたほうがいい。

「旋毛を曲げる」をうまく用いる

「旋毛を曲げる」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。