「しびれを切らす」の意味 「しびれを切らして」などの例文

「しびれを切らす」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「しびれを切らす」の意味や「しびれを切らして」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「しびれを切らす」の読み方

読み方:しびれをきらす
「しびれを切らす」の「しびれ」は漢字では「痺れ」と書きます。「しびれを切らす」は「しびれを切らして」などのバリエーションがあります。

「しびれを切らす」の意味

意味:待ちくたびれて我慢ができなくなること
「しびれを切らす」の「痺れ」は麻痺のことで動けない状態を意味し、「切れる」は我慢の限界という意味します。そこから、「しびれを切らす」は動けない状態が長く我慢の限界を迎えたという意味で使われるようになったと言われています。

「しびれを切らす」の例文

例文1:子供がしびれを切らす前に迎えに来ます。
例文2:午前中に来るはずの荷物が来なくてしびれを切らす。
例文3:しびれを切らすと彼は催促の電話をしてくるので、それから会社を出ればいい。

「しびれを切らして」の例文

例文1:ずっと待っていたのに全く連絡がないので、しびれを切らして帰ってしまった。
例文2:しびれを切らしてしまったのか、子供はもう寝てしまった。
例文3:散歩を待たせていたら、犬がしびれを切らして吠え出した。

「しびれを切らす」をうまく用いる

「しびれを切らす」は日常でよく使われる慣用句です。論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました