「大口を叩く」の意味 「大口を叩いて」「大口を叩いた」などの例文

「大口を叩く」は日常でもよく使われる慣用句です。具体的にどのように使えばいいでしょう。ここでは「大口を叩く」の意味や「大口を叩いて」「大口を叩いた」などバリエーションでの例文を紹介していきます。

「大口を叩く」の読み方

読み方:おおぐちをたたく
「大口を叩く」の「叩く」は「たたく」と読みます。また「敲く」ではなく「叩く」と書きます。「大口を叩く」は「大口を叩いて」「大口を叩いた」などのバリエーションはあります。類語は「大きな口をきく」「大風呂敷を広げる」などがあります。

「大口を叩く」の意味

意味:実際にはできそうもないことを言ったり実行したりすること
「大口を叩く」は「大きな口を叩く」というときもあります。※微妙。

「大口を叩く」の例文

例文1:新入社員のくせに大口を叩くな。
例文2:営業マンは商品を売るために大口を叩くものだよ。

「大口を叩いて」の例文

例文1:大口を叩いてしまった手前、何としてでも実行しなくては。
例文2:大口を叩いてしまったので、今更取り消せない。

「大口を叩いた」の例文

例文1:大口を叩いた割にたいしたことないな。
例文2:数学が得意と大口を叩いたが本当はからっきしだめだ。

「大口を叩く」をうまく用いる

「大口を叩く」は日常でよく使われる慣用句です。いろんな場面で使われるので論文・小論文でも正しく理解してきちんと使えるようにしておきましょう。

You cannot copy content of this page

タイトルとURLをコピーしました